

11月6日 練習終了!

今回の第九演奏会の指揮をしてくださる 河崎先生のレッスン会でした!

河崎先生、喜多先生、小笹山先生、北口先生ありがとうございました。

テーマは「筋肉質なベートーベン!!」

腹筋必須!

運動量UP!

スタッカートは楔形のアクセントへ!

ヴォールスt は強調して!

高い音は「この音が大好き~っ」って思うっっ!

本日、仕事の都合で少し遅れて練習に入った私ですが
(。・Д・。)ンマッ!! びっくり・・・。
体育会系の合唱だよ~(笑)

私もなんだかわからないうちにヘトヘトになっておりました。
(最初、ホールに入った瞬間、何が起こっている?とびっくりしましたよ。)

次に先生にお会いするまでに私たちがすることは「歌詞の意味(訳)」を確認すること
腹筋すること
歌いだしを遅れないように勇気をもつこと!
勇気をもって歌いだす。遅れないようにいつでも歌いだせる準備する。

あとは
Dはソプラノは歌わない。とのことです。
先生に今まで歌ってたんですが歌えませんか?とお聞きしましたが、やはりベートーベンがそこはソプラノの声はいらない音の響きにしているのだから、アルトだけで。とおっしゃっていました。


こうやって書いたら新しいことばかりだと思います?
ヴォールスtなんて昔っから「ここはしっかり」と私の楽譜にはメモしてありました。
喜多先生をはじめ歴代の先生方もそうおっしゃっておられましたが、まだ身についていないんですよね。

アッレもそうだし、「E」のバスから歌いだす イールシュツルtニーデルミーリオーネンの 
ラタタ ラタタ ラタタ ラタタのリズムだって、ずっとっずっと先生方に言われてきたことだし
<>も 小さくなっていく > が弱いこともそうなんですよね。

今までたくさんの先生にお教えいただいたことを思い出しつつ、筋肉質になる!

みなさん がんばりましょうね。

11月4日長時間練習終了!

喜多先生 北口先生 ありがとうございました。

本日は長時間練習でした

10~12 第九

13~16:30 旅

16:45~17:30 第九

の練習をいたしました。

旅は全曲通して練習できました
第九は後半部分を中心に練習いたしました。

旅は、「<>」マークのところを特に意識して強調し ふくらみを持たせて歌うように。ブツリブツリ切れないで一筆書きのように歌いましょう、ソプラノは高音に気合いれてうたいすぎない・・・などなどいろいろありますが、何せ長時間練習!書ききれません。
喜多先生名言集もあいかわらず増えていってました(笑)

一日を通して練習することで曲の流れだとか全体の雰囲気とかもつかんでいただけたのではないでしょうか。
今更ながら、旅のパート別音取り音源できましたので、ほしい方は役員にお申し付けくださいネ。

次回はいよいよ指揮者の先生の登場です。楽しみですね。

10/28 練習終了

喜多先生 北口先生 ありがとうございました

本日は「組曲 旅」の中から旅のあとに と第九の練習を致しました。

次回は11月4日 長時間練習です

予定では
10~10時 第九
13~16:30 旅
16:45~17:30 第九

を中心に練習する予定です。

とはいいつつ少しおりまぜたり時間が伸びたり短縮したりすると思いますので
ご了承ください。
長時間練習は本番に向けて全部の曲を通して練習する良い機会ですので出来るだけご参加ください。
この時間だけ参加とかでもOKですのでご予定下さいね。


ところでブログを長らく更新できず申し訳ありませんでした。
更新出来なかった間にも本番があったりと頑張りましたよね。

第九を歌って下さる方が増えるといいなあと年末に向けて思う今日この頃です。
指揮者練習を三回は必須ですが特に高いハードルはなく皆で楽しく歌うのが目的の会ですので
第九を歌ってみたいと思われる方はぜひご参加くださいね。

9/11 練習終了

喜多先生 小笹山先生 ありがとうございました

今日は旅のよろこび、村の小径で、かごにのってを練習しました。

旅のよろこび
<>を気を付けて
ソプラノ・繰り返しのようで少し違っているメロディーの部分をしっかり歌い分ける

村の小径で
音がギレギレにならないようになめらかに。遅れないように。

かごにのって
バス:2回くりかえす、うかぶ ゆれたをしっかりと。


次の練習は22日です。


*-*-*-*-*
ここで9月23日のお知らせです
衣装は上:白  下:黒
11時に大ホール前で集合→リハーサル開始です。


8/26 練習終了

喜多先生ありがとうございました。

本日の練習は「旅のよろこび」を初めて練習しました。
あと、9月23日の本番の3曲を一回づつ通して歌いました。

旅のよろこびは最初のスタッカートのあるところとないところと次の「くもが」のところの違いを歌うわける

「わたってとぶぞ」は「わたっって」ではなく「わた~って」と「っ」を後ろの方にもってくる
「そよ風に向け」「今叫ぶ」の二つの<>山をつくる

「はるかあおぞらに」の「は」は「HA」とHをしっかり歌う。
「こころひらく※たびのよろこび※ここにいま知る」のブレス(※)は小さく早いブレスにする。

ソプラノ:A、Bの音階が一回目と違うところは違いをうたう。
「カモメ」「しろいマスト」「くろしお」など。

二回目の「たびのよころびここにいま知る」の「たびのよろこび」のもりあがりのあと、もうひとおしして「ここにいましる」をうたう

三回目の「たびのよろこびここにいま知る」は納めるように。

テノールのHum~のところはブレスなしで。



次は9月11日!火曜日です。
プロフィール

ソプラノチーム

Author:ソプラノチーム
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
